CS ファースト

1時間からはじめられる動画教材です。プログラミング教材Scratchをつかって、アニメーションを作ったり、学習したテクニックが生活のどんなところに使われているのかを知ることができます。8時間以上かけてねばりづよく音楽やゲームデザインに関する学習にとりくむこともできます。

1時間のアクティビティ

キャラクターをつくろう

宿題をわすれてしまったキャラクターをつくり、コードをつかってシチュエーションや動き、考え、セリフを表現してみましょう。

インタラクティブな発表

プレゼンテーションを作って、Scratch上でやりとりができるようにします。

会話でつくるものがたり

2つのキャラクターの会話をつくってお話づくりの中で会話がどんなやくわりをもつのかを学びます。

ナレーション

知っているお話を主人公としてプログラムをつくったり、ナレーターとしてお話をつくったりします。

たとえをつかった表現

比ゆや類似、擬人化、イディオムなどをとおして、たとえをつかった表現について学んでいきます。

ヒーローをつくろう

身の回りのヒーローをえらんでお話をつくり、コードをつかってスーパーヒーローにしましょう!

ありえない発見

2人のキャラクターが出会って、びっくりするようなものを発見します。次に何が起こるかを考えて、コードをでお話をつくりましょう。

名前にアニメーションをつけよう

名前やすきなことばをえらんで、コードをつかってアニメーションをつけてみましょう。

8時間から12時間のアクティビティ

音と音楽

音をかなでたり、ミュージックビデオをつくったり、いろんな人とあそべる楽器をつくったりできます。

ゲームデザイン

ゲームづくりのきほんの考え方を、レースゲームやプラットフォームゲーム、ランチャーゲームなどをつくりながら学習します。

お問い合わせ・ご意見

教材に関するご質問やご要望、不具合等に関して、ご連絡ください。また、使っていただいた感想や作品等もお待ちしております。