Code.orgカタログ

1時間のかんたんなブロックコーディング体験やコンピュータ・インターネットについての動画から、コンピュータサイエンスの考え方をマスターするコースもあります。

マインクラフトやアナと雪の女王、アングリーバードといった人気のキャラクターといっしょに、コンピュータについて学習しましょう!

Code breakのお知らせ

ー 毎週木曜日 2:00 AM (英語での開催)ー

今週のゲストはマイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツ氏です!!
コンピュータサイエンスに関する自身の体験について話してくれます。

ご興味ある方はぜひご参加検討ください。

参加する▶▶▶ https://code.org/codebreaknow

Hour of Code

アワーオブコード(一時間のコーディング体験)では、180カ国以上の学習者が参加するキャンペーンです。500以上のチュートリアルから、好きなものをえらんでみましょう!

ダンスパーティ

ケイティ・ペリーやショーン・メンデスも楽曲提供しています!

マインクラフト

問題を解いて、ステージをクリアしていきましょう!

海のAI

AIや機械学習が世界をどのように変えるのか、学習しましょう!

フラッピーコード

オリジナルのゲームづくりを体験しましょう!

教育用動画(3〜5分)

インターネットやコンピュータのうらがわはどうなっているのでしょう?かんたんな動画をいっしょにみていきましょう。

コンピュータのしくみ

ビル・ゲイツの話からはじまって、6つの紹介動画をとりあげています。コンピュータをコンピュータたらしめるものについて、デジタルの情報は0と1だけでどう表現できるのか、回路はそれをどうあつかうのか、CPUや制御装置は情報の入出力や記録をどうやっているのか、そしてコンピュータの外側の部分について、かんたんに説明していきます。

インターネットってなに?

TCP/ IPをつくった計算機科学者のヴィンセント・サーフや、TumblrのようなHTTP/ HTML、グーグルの「セキュリティ・プリンセス」のようなSSLやサイバーセキュリティをつくったマイクロソフトのエンジニアであるデイヴィッド・カープによる8つの動画があります。

問い合わせ・ご意見

教材に関するご質問やご要望、不具合等に関して、ご連絡ください。また、使っていただいた感想や作品等もお待ちしております。