おうちでCS

💫 「音と音楽」「ゲームデザイン」に新しいコンテンツ「アドオン」と「まとめ」が追加されました!💫

もっともっと作品のカスタマイズをたのしもう!!

CSってなあに?

CSは、コンピュータサイエンスを意味します。わたしたちの生活のいろんなところにコンピュータはつかわれています。このページで紹介するアクティビティは、コンピュータがどうやって動いているのか、わたしたちの生活をもっとたのしく、もっとべんりにするために、コンピュータをどんなふうにつかえるのかを学習することができます。

ゲームも、音楽も、ひこうきも、トイレだって、コンピュータでうごかせるものがあります。コンピュータサイエンスをとおして、みなさんが思いつくかぎりのおもしろいアイデアをこうした身の回りのコンピュータとあわせることができるようになります。
さっそく、このページの中におもしろいコンテンツがないか、さがしてみてください。

おうちの方へ


テクノロジーがさまざまなところで利便性をあげ、私たちの生活はここ10年をふりかえっても大きく変化しています。
こうしたテクノロジーの力を子どもたちが自分のものとし、子どもたちが消費者としてではなく価値を創造する観点からテクノロジーにふれられる機会を提供したいとの思いから、本ページでは、パソコン・タブレットのみで取り組むことのできる無料の自主学習教材を紹介します。
臨時休校等で学びの機会が減ってしまうことが懸念されている中、少しでもお役立ていただければと存じます。

なお、このページで紹介している教材は、もとが英語の教材をボランティアで翻訳しているものを多く含みます。お子様が読めない漢字、操作方法でわかりにくい表現もあるかと思いますが、お子様と一緒にご覧いただき、サポートしていただけますと幸いです。

エンジニアのおしごとを知ろう

ー おうちでCSオンラインセッション ー

はたらくエンジニアさんと、ビデオ会議 ( Google Meets ) をつかってお話しよう!コンピュータサイエンスやエンジニアのおしごとについて、ききたいことをおしえてください。

日時 :日時未定

対象 :CSに興味のある方はどなたでも!

方法 :下記ボタンよりお申し込みをいただくと、参加リンクが送られてきます。お申し込みいただきました時間になりましたら、参加リンクにアクセスしてください。

※ 事前にGoogle Meetのアプリをダウンロードしていただく必要があります。

各コンテンツの紹介

このページでは、コンピュータサイエンスの入門編として無料でお使いいただけるコンテンツを紹介しています。

Code.org カタログ

1時間のかんたんなブロックコーディング体験やコンピュータ・インターネットについての動画から、コンピュータサイエンスの考え方をマスターするコースもあります。

マインクラフトやアナと雪の女王、アングリーバードといった人気のキャラクターといっしょに、コンピュータについて学習しましょう!


プログラミング チュートリアル

Google の CS First ( 英語 ) のコンテンツをつかったおうちで CS プログラミングチュートリアルは、1 時間からはじめられる動画教材です。Scratch をつかって、アニメーションをつくったり、学んだテクニックが生活のどんなところにつかわれているのかを知ることができます。全 10 アクティビティあり、8 時間以上かけてねばりづよく音楽やゲームデザインにかんする学習にとりくむこともできます。

よくあるご質問

  • スマートフォンでも操作できますか
    スマートフォン、タブレットからもアクセスしていただくことは可能です。操作の観点から、パソコンまたはタブレットなどの画面の大きいデバイスをおすすめします。

  • オフラインで体験することはできますか
    Hour of Code、Scratch のコンテンツによってはオフライン版をダウンロードしていただくことが可能です。詳しくは下記をご覧ください。
    Hour of Code:https://studio.code.org/download/mc
    Scratch:https://scratch-howto.com/start/download.php

  • CS First に出てくる「パスポート」や「バッチ」について
    こちらは、オリジナルのサイトでのみ有効です。本ページのチュートリアルとは関連していない旨、ご理解いただけますと幸いです。

問い合わせ・ご意見

教材に関するご質問やご要望、不具合等に関して、ご連絡ください。また、使っていただいた感想や作品等もお待ちしております。